〜夏日のノスタルジア〜

  


  あれからもう10年になるな、と八神太一は呟いた。
  
  視線の先には東京湾と、その上にかかる真っ白な橋がある。こちらを見ずに呟かれた言葉が、問いかけなのか  
  それとも独り言なのか、石田ヤマトと武之内空は少しだけ考える必要があった。

  ……急になんだよ、しんみりした風に呟きやがって」
  「俺がしんみりしちゃいけないっていうのかよ」


  ヤマトが太一に向かって口を開いたが、太一は視線をいまだ海に向けたままだ。
  その表情は硬くもないが、柔らかくもない。まるで途方にくれているようだ、と空は思う。


  「10年って長いよな。俺たちの人生、まるまる半分だ」
  そしてまた太一が呟く。


  「そうね、あの頃の私たちには10年が人生の全部の時間だったもの」
  その人生分まで、時間が流れちゃったわけだから。と空が太一に同意を示す。太一はようやくこちらを見た。

  「だからだろうな。今って日を迎えるのに、去年や一昨年とは全然感じ方が違うんだ。
    でもその感じ方ってのが上手く言えなくて……すごくもやもやする」

  
  まるで喉に小さな骨がつかえたかのような、そんな表情だった。感じていることを上手くいえないというもどかしさ、
  それが顔に表れている。

  そしてそれは、ヤマトも空も同じだった。


  三人が今いるのは、今日という日を祝うために、みんなで決めた集合場所だ。しかし時計の時刻は、
  集合時間のはるか前を指している。

  三人は示し合わせた訳でもなく、ここに早く来てしまっていた。同じとはいえないが、限りなく近い感情の赴くままに。


  「……俺もだ」
  呟いて、ヤマトは胸に手をやる。

  「今年の、この日が近づくにつれて妙にざわついてきた。どうしようもなく胸をかきむしりたくなるほどだ」
  その感情の、理由ならば分かる。けれどその感情を表せる言葉を、ヤマトは持ってはいなかった。


  「私も」
  空もまた、東京湾に視線を向ける。彼らの感情とは逆に、水面はゆるく波打つばかりだ。


  「最近、昔のことばっかり思い出すようになっちゃった。いつまでも覚えてるって思ってたのに、
    今じゃ些細なことは思い出せなくなってる」

  
  空の言う昔のこと。それは太一にとってもヤマトにとっても、人生を変えたあの夏の日のこと。
  今日みんながここに集まる理由であり、三人の感情の、理由でもあるはずのそれ。

  
  「それでもあの頃の思い出は、すごくきらきらしてて。そりゃあ大変だったし二度と経験したくないような事だって
    沢山あったけど……でもそんなのかすむほどに大切な記憶だから」

  だからこそ、今ひどい寂寥感に見舞われるのだ。そう言って空は目を伏せた。 





  彼らは、今年に成人式を迎えた。それは社会が彼らを「大人」と認めた証でもある。
  
  事実、あの時と比べると、彼らは成長した。肉体的にだけではなく、きっと精神的にもそうだろう。
  今の自分と昔の自分を比べると、きっとどこかが違っている。経験をつめば、おのずと世界の見方は違ってくるのだ。


  それは喜ばしいことで、子どもだった時の彼らが望んだものでもあったはず。



  けれど一度「大人」になってしまえば、決して子どもに戻ることは出来ない。
  寂しいのは、あの頃にしか見えなかった世界が、確かに存在したからだ。



  「なんかさ、不毛なこと考えてるよな俺たち」
  「そうだな、これって感傷に浸りすぎてるだけかもしれない」
  「でもやっぱ20歳にもなると、感じ方が違うように思っちまうのだって納得いくだろ?」
  「納得するも何も、三人ともこうしてしんみりしちゃってるからね」


  そこで、三人はようやく笑う。

  「ああ、でもたまにはしんみりするのも悪くないかもな」
  「でもこういうはっきりしねぇ感情って気持ち悪いんだよ……
    ひょっとしたら、また10年後に同じことになっちまってるかも」

  「そんな先の話……なんて言えないわね。何だかここまでくるのがあっという間だった気がするもの」
  「空、さっき10年が長いって同意しただろ?」
  「確かに同意したけど、あの頃と今では感じ方が違うじゃない」


  年を重ねるほどに、時間の流れは速くなる。
  きっと次にくる10年後は、あっけなくやってくるのだろう。その頃には三人とも、学生ですらなくなっている。

  その時に今と同じ事を考えるのか、それともまた別のことを考えるのか。
  今はまだ分からない。10年前、彼らがそうであったように。



  「……そろそろ集合時間20分前、だな」
  「あー、そろそろ光子郎か伊織が来る時間か」
  「丈先輩もじゃない?」
  「でも丈はたまにひどく遅れてくるからな、本人の意思とは関係なしに」


  今はまだ来ていない、仲間たち。彼らもまた10年という歳月に思いを馳せたりしているのだろうか。

  「なぁ、ヤマト、空」
  「何だ」
  「何?」

  「折角の10周年なんだ、今年はいつになく盛大に祝ってやろうぜ」

  それこそ寂寥感なんて吹き飛ばすくらいにはな。太一はようやく、いつものまじりっけのない笑顔を浮かべた。


  2009年8月1日、あの冒険から丁度10年。
  選ばれし子どもたちの誰にとっても特別なこの年は、三人にとっては更に特別な年でもあった。 







top
inserted by FC2 system